キクスイムシ(菊吸い虫)被害

2014年04月21日

今年もキク科の天敵、キクスイムシがやってきました。
この虫はちょうどキク科の新芽が成長をはじめたころ
新芽の先端に取り付き水分を吸い取ります。この虫に
取り付かれると茎の先端部がしおれ、やがて枯れてし
まいます。農薬を使用すれば簡単に予防、退治できま
すがハーブも一緒に育てているので薬品の使用は極力
避けるようにして被害は目を瞑っています。というの
もキクは放って置くと背が高くなりすぎるので一度は
きり戻すからです。それと最近気がついたのは多種類
の植物が密植しているところでは害虫被害が少ないよ
うです。(もっとも密植している植物の大半はいわゆ
る雑草で草取りをサボっているだけです。(笑い)

キクスイムシ(菊吸い虫)被害

こうなるとやがて先端部は枯れて切り戻しと同じ事になります。



同じカテゴリー(庭作り)の記事画像
ノースガーデンの焚火場完成間近
散り始めの桜の下で庭キャン
ファイアープレイス二期拡張工事
早咲きのクリスマスローズ
夏草に覆われた庭
ノースガーデン夏前の手入れ
同じカテゴリー(庭作り)の記事
 ノースガーデンの焚火場完成間近 (2022-04-12 18:35)
 散り始めの桜の下で庭キャン (2022-04-04 21:46)
 ファイアープレイス二期拡張工事 (2022-03-31 08:39)
 早咲きのクリスマスローズ (2022-01-27 13:11)
 夏草に覆われた庭 (2021-09-26 13:34)
 ノースガーデン夏前の手入れ (2021-05-26 04:50)

Posted by メドウおじさん at 20:27│Comments(2)庭作り
この記事へのコメント
キクスイラムネは美味しいですが、同じキクスイでも漢字が異なると恐ろしいですね。初めて知りました。
Posted by e-tele. at 2014年04月25日 07:16
ハハハ、同じキクスイでもラムネとでは大違いですね。e-teleさんに座布団一枚です。(笑い)
ラムネはおいしいですよね。ビー球が入ったガラスのビンもレトロな感じで大好きです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2014年04月25日 19:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。