陽春の山野草2

2014年04月18日

北九州では今週から一気に気温が20度を超えて春とい
うより初夏のような陽気になっています。おかげで春の
さまざまな山野草が一気に咲き進んでいます。もう少し
すると我が家の一番バラの白モッコウバラとオールドロ
ーズ系のバラが咲き始めます。(つぼみが大きくなって
いて開花までもう一息です)

陽春の山野草2

ムラサキサギゴケです。グランドカバーに最適です。

陽春の山野草2

ヤマブキソウです

陽春の山野草2

宿根アリッサムの名前でタグがついていました

陽春の山野草2

白花ハンショウヅルです。平尾台でよく見かけます

陽春の山野草2

マイヅルソウです


同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 19:21│Comments(2)季節の花
この記事へのコメント
ムラサキサギゴケが密集して咲いている様子は
カワイイですよね。
で、つい先日苗を買って植えつけたばかりなんです。(笑)
グランドカバーにどうかな?と思っていたのですが、
適しているみたいですね~

白花ハンショウヅルも植えてあるとは流石ですね。

マイヅルソウの咲いたのは写真でしか見た事がないのですが、
ヒューケラに似た花みたいに思えますが・・・
Posted by チョコミント at 2014年04月19日 06:21
ムラサキサギゴケはグランドカバーにぴったりです。園芸店では白花はピンクもありますがこの辺の自生種は青花しか見られませんね。一年でけっこうな広さに育つので重宝しています。マイヅルソウは花が咲いたらまた写真をのせますね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2014年04月19日 08:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。