イングリッシュブルーベル

2014年04月17日

イギリスの小球根植物のイングリッシュブルーベルが
林間一面に咲いている写真を見たときからいつか育て
てみたいと思っていました。ですがイングリッシュブ
ルーベルはイギリス国内で野生のものは採取はもちろ
ん移動も禁止されていて日本への入荷は長らくありま
せんでした。ところが昨秋、小倉南区の平田ナーセリ
ーで大量に入荷されていて小躍りして購入しました。
大手の園芸店の販売なのでまさか違法に輸入したもの
ではないでしょう。おそらくイギリス国内で園芸的に
育成されたものだと思います。似たケースで以前はほ
とんど入荷のなかったフリチラリア(アミガサユリ)
の仲間も今はコンスタントに入荷してきています。
イングリッシュブルーベルも英語の写真タグがつい
ていました。昨年秋にバラのコーナーに植えたのです
がここ数日の間にぼつぼつと咲き始めました。
ラベンダーブルーの花色は正にイングリッシュブル
ーベルのものですが花姿がタグの写真のように少し
うつ向くような姿でなく少し直立した姿をしています。
園芸種ということも合ってスパニッシュブルーべりと
の雑種のようです。イギリス本国でも交雑が問題にな
っているそうです。日本では野生種を入手するのは無
理でしょうから今はこれで十分です。

イングリッシュブルーベル

イングリッシュブルーベル


イングリッシュブルーベル

雑種かもしれませんが期待通りのラベンダーブルーの花色が見れて満足です。


同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 20:31│Comments(2)季節の花
この記事へのコメント
イングリッシュブルーベルの森の写真を見ると、
美しいブルーが幻想的ですよね~
育ててみたいと思われる気持ちも理解できますよ。
垂れてカールするように咲くようですが、
楽しみですね。
Posted by チョコミント at 2014年04月19日 06:19
20球ほど植えましたがバラコーナーを埋めるように増えてくれるとうれしいです。今回のものは残念ながらやはりスパニッシュとの雑種のようです。20球のうち1球でも野生種に近い株があるとうれしいですね。咲ききったらまた写真を載せたいと思います。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2014年04月19日 19:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。