春の黄色い花木とグランドカバー

2014年03月30日

今、庭では黄色の花木が盛りです。近所の畑の土手には
タンポポをはじめ黄色の野草が目立ちます。以前にも少
し書きましたが黄色い花は見ていると元気が出てくるよ
うです。ビタミンカラーのイメージです。春に黄色い花
が多いのは虫たちが受粉に来るように目立つためだと
聞いたことがあります。
庭では黄色いグランドカバーとしてミツバツチグリを
一部に使っていますが、今度はキンポウゲを使ってみよ
うと思っています。いわゆる雑草ですが背丈が10cm
くらいの多年草で丈夫で使いやすいと思います。グラン
ドカバーとして素質十分だと思います。(最近ムラサキ
サギゴケをグランドカバーに使われているのを時々目に
しますが園芸植物として定着すると嬉しいです。)

春の黄色い花木とグランドカバー

うまく使うと緑と黄色のじゅうたんができます。


同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 20:04│Comments(0)季節の花
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。