平尾台からの眺望

2014年02月24日

昨日平尾台に登ったのですが、ちょうど7合目の西側
のヘアピンカーブのところにちょっとした駐車スペー
スがあるのですがそこからは眼下には井手浦の浄水場
をはじめ東谷の各集落が一望できます。また北側正面
は天気がよければ響灘まで遠望がききます。また左手
は皿倉山や福岡県の高峰、福智山がよくみえます。右
手は吹き上げ峠から大平山、塔が峰がすぐ近くに見る
ことが出来ます。登山道路からも良く見えますが休日
は交通量も多く危ないのでここの駐車スペースは格好
の展望スペースです。
今回気が付いたのですが麓の井手浦にはかって石灰岩
を採掘していたそうですが、気になる山肌が見えまし
た。かなり古い跡で最近の崩落現場ではないようです。
確証はまだないですが多分そうだと思います。

平尾台からの眺望

東谷の眺望です。この写真には移ってないのですが
右側に古い山肌が見えています。


平尾台からの眺望

枯れ草の山が大平山、左の山が塔が峯です。
中世、戦国時代に山城が築かれました。



同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事画像
市丸の菅原神社
原口九右衛門さんを偲ぶ会
二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー
日は恒例の餅つきです
三谷昔語り合本続巻のつづきについて
東谷郷土誌、頒布開始
同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事
 市丸の菅原神社 (2024-04-13 09:29)
 原口九右衛門さんを偲ぶ会 (2024-03-22 05:53)
 二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー (2024-03-11 20:20)
 日は恒例の餅つきです (2023-12-27 19:25)
 三谷昔語り合本続巻のつづきについて (2023-12-25 08:37)
 東谷郷土誌、頒布開始 (2023-12-23 18:26)

Posted by メドウおじさん at 20:44│Comments(2)東谷(北九州)の紹介
この記事へのコメント
まさにbeautiful!!
Posted by e-tele. at 2014年02月27日 09:17
今からの季節、平尾台は気持ち良いですよ。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2014年02月27日 19:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。