常栄寺、雪舟庭

2014年01月14日

山口市は室町時代の大内文化を色濃く反映した西の
小京都です。瑠璃光寺から津和野方面へ国道9号線
バイパスを走りJR山口駅の一つ先の宮野駅近くに
雪舟が作庭した見事な庭があります。今はもう、す
っかり紅葉も終わり冬枯れの庭になっていると思い
ますが私が行った頃は紅葉が盛りでした。
本堂の縁側に座って雪舟の庭を見ていると不思議と
心が落ち着きます。雪舟は全国を漂泊したので各地
で作庭しています。東谷でも当時の豪農村上家に逗
留した際に小規模ですが庭を造っています。
ここ山口の常栄寺には枯山水の庭もありますが私は
やはり雪舟の庭が好きです。枯山水はあまりにもデ
フォルメや単純化されて見る側に緊張感を強いるよ
うに感じられるからです。雪舟の庭はすっと自然に
庭に溶け込んで自分が庭の一部のような感じを受け
ます。ここでは抹茶も点ててくれるので庭を見た後
の一杯も乙なものです。

常栄寺、雪舟庭

常栄寺の正門です

常栄寺、雪舟庭

正門を入ると常栄寺の伽藍が一望できます。


常栄寺、雪舟庭

本堂正面です

常栄寺、雪舟庭

りっぱな山門です


 

常栄寺、雪舟庭

本堂前の枯山水の庭です

常栄寺、雪舟庭

常栄寺、雪舟庭


常栄寺、雪舟庭

上の3枚が雪舟庭です。見事な庭です。




 

常栄寺、雪舟庭 常栄寺、雪舟庭


同じカテゴリー(山口)の記事画像
思い出のマンドリン楽曲2(パストラル・ファンタジー)
思い出のマンドリン楽曲1
奏苑について
アットランダムとアポロン
松下村塾訪問(マンドリンクラブ1回生7月)
マンドリンクラブ1回生(春~夏1)
同じカテゴリー(山口)の記事
 山大マンドリンクラブ時代の懺悔と告白Ⅳ (2020-11-22 10:13)
 山大マンドリンクラブ時代の懺悔と告白Ⅲ (2020-11-21 11:29)
 山大マンドリンクラブ時代の懺悔と告白Ⅱ (2020-11-20 06:53)
 山大マンドリンクラブ時代の懺悔と告白Ⅰ (2020-11-19 20:34)
 思い出のマンドリン楽曲2(パストラル・ファンタジー) (2015-09-01 18:22)
 思い出のマンドリン楽曲1 (2015-08-21 18:43)

Posted by メドウおじさん at 20:10│Comments(0)山口
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。