おろし大根餅

2014年01月13日

我が家には猫の額ほどの小さな畑があって一応私が
季節の野菜を少し植えるのですがこれがなかなか難
しいです。野菜は種まきや苗の植え付けのタイミン
グが狂うと思ったように成長してくれません。それに
連作障害も出やすく同じ種類を毎年同じ場所に植え
ると極端に成長しないことがあります。今年の秋は
特に調子が悪く白菜は巻かずにだらりと葉が広がっ
たままですし、キャベツやブロッコリーは小さいま
まではたして収穫できるか心配です。かろうじて出
来たのは大根くらいです。大根は最初の間引きは浅
漬けにしてもおいしいですし、2回目は葉を炒め物
にするとおいしいです。
お正月の餅が少し残っていたので大根おろしでおろし
餅を作りました。大根おろしには健胃作用とジアス
ターゼという消化酵素を豊富に含んでいるので胃も
たれにはぴったりです。ご近所の野菜名人さんに
遅れること2週間でなんとか食べごろになった大根
でおろしをすり、頂きました。出来はイマイチですが
新鮮さだけはピカイチです。

おろし大根餅

私の大根です。もう少し間引きをしたほうが成長が
よかったと思っています。

おろし大根餅

今年の大根の初収穫です

おろし大根餅


我が家のおろし金はクラシックタイプで、母親が
使っていたものです。

おろし大根餅

ちょっと遅れましたが我が家の鏡開きです。


同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
菜の花のつぼみ2024
フキノトウ2024
七草粥2024
日は恒例の餅つきです
スダジイの縄文クッキ―
ハゼ釣りリベンジ
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 菜の花のつぼみ2024 (2024-01-23 18:35)
 フキノトウ2024 (2024-01-21 20:49)
 七草粥2024 (2024-01-07 10:31)
 日は恒例の餅つきです (2023-12-27 19:25)
 スダジイの縄文クッキ― (2023-12-06 13:05)
 ハゼ釣りリベンジ (2023-09-06 09:29)

Posted by メドウおじさん at 20:11│Comments(2)食べ物
この記事へのコメント
メドウさんは本当に物を大事に使われていますね。あのおろし金懐かしいです。何世代でも使えますね。私も大根おろしは大好きで、特に喉が痛いくらいのものが何とも言えません。大根の大きさにも依りますが、一本おろしてそれだけでご飯だけを食することもたびたびです。まだまだ大根のおいしい季節。ご飯がすすみます!
Posted by yummy at 2014年01月14日 00:49
私も辛味の効いた大根おろしが大好きです。おろしはシンプルに
醤油で食べるのが好きですが、食べ終わった後の水分もついつい
飲んでしまいます。大根は新鮮なものほど辛味が強いように思い
ますがどうでしょう。ちなみに大根はクビの方が甘く、しっぽの方が
絶対に辛いですね。私はもちろん、しっぽ派です。  
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2014年01月14日 19:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。