焼きりんご挑戦(失敗の巻)

2013年12月30日

ストーブで作る焼き芋はすっかりコツをつかんだので
今度は焼きりんごに挑戦してみました。
りんごの芯をくり抜いたところに蜂蜜とバターを入れ
て焼き芋と同じようにアルミホイルで包んでストーブ
の中で焼くのですが熱が均一に回るようにと思いキャ
ンプ用のダッチオーブンに入れて焼いてみました。
焼き芋が炉内温度が焼く200度で30分というのが
私のレシピなのですが焼きりんごはもう少し長く焼い
て温度も250度くらいで1時間ほど焼きました。
結果は焼きすぎでした。アルミホイルで包んでいても
りんごの皮は真っ黒に炭化してしまいました。
炭化した部分の奥は良く焼けていますが焦げ臭くて
おいしくなかったです。どうやら温度が高すぎたのと
焼く時間も長すぎたようです。今回の収穫はダッチオ
ーブンがキャンプのときと同じように使えることがわ
かったのでいろいろとオーブン料理に使えそうです。
今回は大失敗でしたがまた懲りずに挑戦してみます。

焼きりんご挑戦(失敗の巻)

りんごの芯をくり抜いてバターと蜂蜜を入れます。


焼きりんご挑戦(失敗の巻)

アルミホイルで包みます。

 焼きりんご挑戦(失敗の巻)

ストーブを燃やして炉内を暖めます。熾き火になったらダッチオーブンを
入れます。

焼きりんご挑戦(失敗の巻)

アルミで包んでダッチオーブンに入れて焼きます。

 

焼きりんご挑戦(失敗の巻)

熾き火になったらダッチオーブンを入れます。

焼きりんご挑戦(失敗の巻)

オーブンの蓋にも薪の炭を乗せます

焼きりんご挑戦(失敗の巻)

う~ん、焼きすぎてしまいました。今回は失敗です。またリベンジします。



同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事画像
ストーブの乾燥薪不足
薪の消費量が増大
割れた薪ストーブガラスの取り換え
昔取った杵柄
焚火台敷
ESSEのクッキングストーブの取っ手カバー
同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事
 ストーブの乾燥薪不足 (2024-02-03 12:17)
 薪の消費量が増大 (2023-01-31 19:24)
 割れた薪ストーブガラスの取り換え (2022-11-10 12:09)
 昔取った杵柄 (2022-05-05 21:41)
 焚火台敷 (2022-01-17 17:34)
 ESSEのクッキングストーブの取っ手カバー (2021-12-14 11:58)

Posted by メドウおじさん at 20:35│Comments(0)薪ストーブ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。