冬の花木

2013年12月29日

庭は冬枯れの最中ですが冬の花木がいくつか咲いていま
す。きょう気が付いたのは八重のロウバイが咲いていま
した。黄色い艶のある花は蝋細工のようです。穏やかな
甘い香りは新春の香りにぴったりです。ウメにはまだ少
し早いのですが毎年、年末には八重のロウバイが、年が
明けてすぐに一重のロウバイが咲き我が家のお正月の花
の定番です。他には花ではないのですが千両と万両の実
がお正月飾りに使います。残念なのは今まで毎年実がな
っていた金柑が今年の夏の暑さで枯れてしまったようで
す。虫が入っていて樹勢も衰えていたので力尽きたよう
です。金柑はいろいろ使えて便利なので来年は新しい苗
を植えようと思っています。枯れた株は掘り起こして乾
燥させて薪にして使います。長い間おいしい実をつけて
くれた金柑にお礼を言いたい気持ちです。

冬の花木

八重のロウバイです。

冬の花木


一重の早咲きツバキ、侘び助です。今年は花数が多いです。


冬の花木

ピンクのヒマラヤユキノシタです。



同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 19:01│Comments(0)季節の花
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。