青柳旅館、太陽堂旅館

2013年12月16日

山口駅前の通り沿いには青柳旅館、もう少し進んで
アーケード商店街の中には太陽堂旅館があります。
昔風の木造日本旅館が今も残っています。最近は
隣駅の湯田温泉付近にビジネスタイプのホテルが
多くなっていて、まさか二つの旅館がまだ営業して
いたことにびっくりするやら懐かしい気持ちやらで
不思議な感覚でした。この旅館は当時山口大学の各
クラブの新入生歓迎コンパや卒業生追い出しコンパ
などでよくお世話になりました。
当時、新入生でほとんどお酒の経験がなく元来アル
コールに弱い私は先輩に勧められるままにお酒を飲
み、たぶん同期の中で一番最初につぶれてしまった
ように思います。それでも救急車のお世話になるこ
ともなく翌朝、憶えのない山口の先輩の下宿で目が
覚めました。後で聞いた話では酔いつぶれた新入生
は当時3年の役員の先輩が適切な介抱をしてくれた
ようです。今ではこういうお酒の飲み方、飲ませ方
はご法度なのでしょうが私には強烈な印象とともに
当時は少し遠慮気味だった先輩との距離が一気に縮
まってクラブの一員に慣れたような気がしたもので
す。今では懐かしい思い出の一つです。
青柳旅館、太陽堂旅館
山口駅前通の青柳旅館です。
青柳旅館、太陽堂旅館
アーケード街の太陽堂旅館です
青柳旅館、太陽堂旅館


青柳旅館、太陽堂旅館

青柳旅館、太陽堂旅館

山口駅と山口観光案内版です






タグ :山口の旅館

同じカテゴリー(山口)の記事画像
思い出のマンドリン楽曲2(パストラル・ファンタジー)
思い出のマンドリン楽曲1
奏苑について
アットランダムとアポロン
松下村塾訪問(マンドリンクラブ1回生7月)
マンドリンクラブ1回生(春~夏1)
同じカテゴリー(山口)の記事
 山大マンドリンクラブ時代の懺悔と告白Ⅳ (2020-11-22 10:13)
 山大マンドリンクラブ時代の懺悔と告白Ⅲ (2020-11-21 11:29)
 山大マンドリンクラブ時代の懺悔と告白Ⅱ (2020-11-20 06:53)
 山大マンドリンクラブ時代の懺悔と告白Ⅰ (2020-11-19 20:34)
 思い出のマンドリン楽曲2(パストラル・ファンタジー) (2015-09-01 18:22)
 思い出のマンドリン楽曲1 (2015-08-21 18:43)

Posted by メドウおじさん at 20:42│Comments(0)山口
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。