久留米草野町散策

2013年10月21日

先日体育の日の連休を利用して筑後川流域の耳納山
山麓に行ってきました。この地域は古くから果樹栽培
が盛んで、昨今は麓の旧道を「山苞の道」と呼ばれ
沿道にはワイナリーや雑貨店やカフェなどが集まる
ちょっとした観光スポットになっています。
今回は151号線の旧田主丸の久留米寄りにある草野
町地域へ出かけました。ここは古くからの集落で
文化財級の古民家が多く残っていたり、大正期の
木造洋館が歴史資料館や文化館として保存活用して
います。地域おこしにも熱心で11月2日と3日は
街中博物館と言うイベントでふだんは非公開の旧家
を一般公開されます。当日の賑やかなイベントに出
かけるのも良いですが、普段の休みにゆっくりと
散策するのもオススメです。
休憩は山の辺の道文化会館の2階にあるカフェ椿舎
がおすすめです。
久留米草野町散策
木造洋館の歴史資料館です。元は銀行だったとか。

久留米草野町散策
151号線(山の辺の道)沿いの旧家です。
久留米草野町散策
山の辺の道文化会館です。大正期の木造洋館で
元々は病院だったそうです。

久留米草野町散策
山の辺の道文化会館の全景です。
久留米草野町散策
文化会館内部です。言われてみると昔の病院の
イメージがあります。
久留米草野町散策
二階のCafe椿舎です。挽きたてのコーヒーが美味しいです。
 
久留米草野町散策
椿舎の内部です。落ち着いた感じが気に入りました。
久留米草野町散策




同じカテゴリー(勝手に近代化遺産)の記事画像
豊前市久路土の雑貨店STAMP
猿喰新田の潮抜き穴
門司港駅舎訪問2
門司港駅舎訪問
南久留米駅舎
新門司方面の廃工場群
同じカテゴリー(勝手に近代化遺産)の記事
 豊前市久路土の雑貨店STAMP (2022-09-27 09:32)
 猿喰新田の潮抜き穴 (2022-08-30 13:03)
 門司港駅舎訪問2 (2022-05-12 10:37)
 門司港駅舎訪問 (2022-05-11 19:29)
 南久留米駅舎 (2022-05-06 19:19)
 新門司方面の廃工場群 (2022-03-07 17:07)

Posted by メドウおじさん at 19:44│Comments(0)勝手に近代化遺産
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。