ノブドウ(ウマブドウ)

2013年08月29日

ノブドウは野生のぶどうの仲間では一番良く目にする
種類だと思います。街中や郊外を問わずよく見かけま
す。赤紫や青のツヤのある美しい実ですが残念ながら
食べることはできません。また発芽率がよく成長も良
いのであっという間にはびこるので厄介な雑草だと思
い込んでいたのですが、最近、ノブドウがウマブドウ
と呼ばれ大変薬効の高い和ハーブだと知りました。
「現代農業特選シリーズ6」の野山の薬草というムッ
ク本には生食はできませんが焼酎に漬け込んだり、
葉やツルと一緒に刈り取ったものを乾燥させて煎じ
ると利尿、消炎、止血、腎炎、肝炎やアトピーなど
への免疫活性化の作用があるそうです。我が家の隣の
畑の隅に大きな株があり多くの実がなっているので今
年は少し試しに焼酎漬けをつくろうと思っています。
焼酎漬けは3ヶ月から6ヶ月置くと飲めるそうです。
どんな味かはまたここで書かせてもらいます。
ノブドウ(ウマブドウ)
ノブドウの実ですが今年は雨が少ないせいか色付きが悪いです
ノブドウ(ウマブドウ)



タグ :ノブドウ

同じカテゴリー(和ハーブ)の記事画像
南天実でのどの痛み・咳止め薬作り
ノキシノブの効能
ムカデに刺された?
補腎の薬草、ヒトツバ(シダ)
メグスリノキお茶用のチップ購入
奥さんの風邪治療
同じカテゴリー(和ハーブ)の記事
 南天実でのどの痛み・咳止め薬作り (2024-03-21 19:23)
 ノキシノブの効能 (2024-03-16 11:27)
 ムカデに刺された? (2024-03-14 06:53)
 補腎の薬草、ヒトツバ(シダ) (2024-02-29 09:11)
 メグスリノキお茶用のチップ購入 (2024-02-07 06:26)
 奥さんの風邪治療 (2024-02-01 14:24)

Posted by メドウおじさん at 18:29│Comments(2)和ハーブ
この記事へのコメント
ウマブドウのこと知りませんでした!綺麗な実に綺麗な葉っぱですねぇ。
Posted by kmorebigarden at 2013年08月29日 19:22
ノブドウの実は綺麗なのですがリースの材料ぐらいしか使い道が
ないと思っていたので私も意外でした。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2013年08月29日 20:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。