腹痛にはゲンノショウコとクロモジ

2013年08月20日

お盆休みの間に夏バテしたのかひどい下痢を患ってしま
いました。素人判断は危険なのですが経験的にこの程
度の症状なら医者に行くまでもないと思い薬効のある
和ハーブを使うことにしました。和ハーブはゲンノショウ
コとクロモジです。ゲンノショウコは昔から腹痛、止瀉、
整腸に効果がある薬草として有名です。クロモジは胃腸
カタル(胃腸炎)の痛みを緩和してくれます。和ハーブは
普段はお茶として使いますが今回は薬効を期待したので
20分ほど弱火で煎じました。出来上がった煎じ湯を整腸
効果のある乳酸菌剤と一緒に日に3回服用したら半日もし
ないうちに急な便意は収まりシクシクした痛みも収まりまし
た。翌日にはすっかり回復しました。
和ハーブは長く使用して効果の出るものが多いですが
今回使用したゲンノショウコや胃痛に効くセンブリなど速効
性のものもあります。和ハーブを薬草として使う場合その
効果は個人差が大きいです。今回の効果はあくまでも私
個人の場合なのでご理解ください。
腹痛にはゲンノショウコとクロモジ

今回使用した1回分の分量です。左がゲンノショウコ、
右がクロモジです。クロモジは以前飲んだ時は少し
青臭さが残っていましたが、よく乾燥した今回のも
のはクロモジ特有の爽やかな芳香が感じられ青臭
さがなくなっていたのでよかったです。



同じカテゴリー(和ハーブ)の記事画像
南天実でのどの痛み・咳止め薬作り
ノキシノブの効能
ムカデに刺された?
補腎の薬草、ヒトツバ(シダ)
メグスリノキお茶用のチップ購入
奥さんの風邪治療
同じカテゴリー(和ハーブ)の記事
 南天実でのどの痛み・咳止め薬作り (2024-03-21 19:23)
 ノキシノブの効能 (2024-03-16 11:27)
 ムカデに刺された? (2024-03-14 06:53)
 補腎の薬草、ヒトツバ(シダ) (2024-02-29 09:11)
 メグスリノキお茶用のチップ購入 (2024-02-07 06:26)
 奥さんの風邪治療 (2024-02-01 14:24)

Posted by メドウおじさん at 13:00│Comments(2)和ハーブ
この記事へのコメント
和ハーブ。効果ありですね。私は、森林研究所の木酢液シリーズを入浴時に使用しているのですが、乾したどくだみを使えないものかと、穀物酢につけたものを少しお湯に入れています。なかなかいいです。
Posted by e-tele. at 2013年08月21日 20:36
ドクダミの酢エキスは入浴剤に良さそうですね。私自身はハーブの
入浴剤は使ったことがないので無責任なことを言ったらいけないかもしれませんが、ドクダミ+ヨモギのエキスは入浴時の血行が良くなってより良さそうです。(ヨモギは足湯に使っているのをベニシアさんの番組で見ました)
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2013年08月21日 21:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。