子供相撲大会

2013年07月29日

昨日の石原町では地区の水神さまのお祭りと子供ずもう
の奉納と東谷川の草刈清掃が予定されていました。
川の清掃と水神さまのお祭りは滞りなく実施出来ましたが
子供相撲は夕方からの予定がほぼ準備が終ったところで
ゲリラ豪雨に襲われ中止になってしまいました。仕方なく
地区の公民館で神事のみを行い、その後は直会(宴会)に
なりました。石原町も年々小学生の子供が少なくなりいつ
まで相撲が続けられるか心配です。
子供相撲は夏祭りの一環ではありますが多分に農村神事
の色合いを濃く残して居ます。土俵は当日住民総出で作り
東西の徳俵は手作りします。東西には榊の枝が建てられ
藁で編んだ苞が掛けられます。秋の豊作を祈っての神事
の一環で東大野神社から神主さんがお払いに来てくれま
す。私も昨日は朝から一日清掃と準備で追われましたが
奥さんも直会の料理作りに駆り出され大変だったと思い
ます。 
子供相撲大会

子供相撲の土俵です。中には怪我をしないようにおが屑を
敷き詰めています。

子供相撲大会

土俵の東西に榊を立てます
子供相撲大会

ほたる橋の川横にある水神さまです。昔はこの場所は
こんもりしたヤブツバキの繁る自然護岸で子供の頃の
川遊びの場所でした。今はもう昔の話です。


タグ :子供相撲

同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事画像
市丸の菅原神社
原口九右衛門さんを偲ぶ会
二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー
日は恒例の餅つきです
三谷昔語り合本続巻のつづきについて
東谷郷土誌、頒布開始
同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事
 市丸の菅原神社 (2024-04-13 09:29)
 原口九右衛門さんを偲ぶ会 (2024-03-22 05:53)
 二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー (2024-03-11 20:20)
 日は恒例の餅つきです (2023-12-27 19:25)
 三谷昔語り合本続巻のつづきについて (2023-12-25 08:37)
 東谷郷土誌、頒布開始 (2023-12-23 18:26)

Posted by メドウおじさん at 18:43│Comments(2)東谷(北九州)の紹介
この記事へのコメント
相撲大会が催されているとは、素晴らしいと思います。最近、相撲を取って遊んでいる子供を見たことがありません。子供の頃はテレビで見た技を次の日にまねて遊んだものでしたが、私自身いつの間にか相撲を全く見なくなりました。寂しいです。
Posted by yummy at 2013年07月30日 16:24
今年は雨で中止になったのは残念ですがまた来年を
楽しみにします。
Posted by メドウおじさん at 2013年07月30日 20:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。